二男一女の陣

株式投資、ふるさと納税、節税を通じてゆとりのある生活を目指す為の情報発信をしていきます!年収300万円代でも、自分と妻、そして二男一女を加えて5本の矢で強い家計を組み立てていきます!!

公開買付け開始のマイスターエンジニアリングを売却!!

みなさまこんにちは!!

おにやんまです。

本日は子どもの行事で仕事を調整したので、こんな時間にブログを更新しております。

 

 本日の取り引きですが、我が家の保有銘柄を売却しております。

MBOを受け入れ株式を非公開化することを発表したマイスターエンジニアリング(4695)を売却!!

 

今後はMEホールディングスがTOB(株式公開買付け)を行い、完全子会社化を目指すそうです。

 

 

この銘柄は、数年前に求人情報にて東証一部を目指すことが企業のビジョンに記入されていたのを目にして購入して保有し続けていた銘柄です。

 

株主優待を貰うには、500株以上保有しなければ貰えない為、保有するハードルが少し高い割には、優待品は年に1回の果物や梅干し等のギフトの選択だったので優待面では、少し残念に思っていた銘柄でした。

 

東証一部を目指していたと言っても、あまり株価も伸びず最近は放置に近い状態が続いていましたが、今回のMBOの受け入れのニュースと公開買付けの価格が940円と非常に株主にとっては有り難い条件だったので、売却することにしました。

 

私としては、このようなことは全く予想していなかっただけに非常に嬉しい今年度の利益確定となりました!!

 

そして本日は、日経平均が久しぶりに少し下落していたので保有銘柄を幾つか買い増し&新規で購入しました。

 

☆大成温調(1904)

こちらの銘柄は、中間決算の結果が不安だったので購入してませんでしたが、昨日の中間決算発表を確認したところ、一安心の結果でしたので子どもたちの名義分も購入しました。

 

株主優待であるクオカードが数カ月前に3倍に拡充されていますが、優待面と配当金額の価値を考えると今の株価はまだ割安だと判断した為購入しました。

 

☆神田通信機(1992)

 こちの銘柄は、株式が3分割にされたばかりですが株主優待が据え置きの為、実質拡充となっている銘柄です。

 

購入する金額もハードルが下がったので、新たに子どもたちの口座でも購入しました。

 

☆ニチリン(5184)

昨日長期保有株主優待制度の新設を発表した、この銘柄についても新たに購入しました。

3年以上の保有でクオカードが1,000円→3,000円になるということが、購入した一番の理由です。

 

ニチリンの今回の優待変更のように、長期保有の恩恵が大きい銘柄は、時間を味方にしながら株価がゆっくり上昇していく銘柄が多いので、これから先の株価の動きにも注目しながら保有をしてこうと思っています。

 

以上、おにやんまより株主優待銘柄についてのお知らせでした!!