二男一女の陣

株式投資、ふるさと納税、節税を通じてゆとりのある生活を目指す為の情報発信をしていきます!年収300万円代でも、自分と妻、そして二男一女を加えて5本の矢で強い家計を組み立てていきます!!

ミダックが株式分割を実施!!株主優待新設はあるのか!?

ミダックが株式分割を実施!!課題の株主数向上の為に株主優待は新設されるのか!?

 

皆さまお疲れさまです!!おにやんまです。

 

我が家の保有銘柄であり、以前このブログでも紹介をした東証一部昇格候補銘柄のミダック(6564)ですが以前予想した通り、株式分割の発表がありました。

 

www.oniyanma3.com

 

分割のタイミングとしては、「9月13日現在の株式1株を3株」に分割とのことです。

 

よって9月14日からは3分の1の金額で取引が出来るようになりますね!!

これで購入に必要な金額が一気に買いやすい金額になり、そして企業としての狙いである株主数の増加・流動性の向上にも大きく期待できますね!!

 

ここで少し注目して欲しいのは、この13日現在の1株に対して3分割を行うというタイミングです。

 

 

株式分割自体は多くの銘柄で起こっていることなので、決して珍しいことでは有りません。

ただ多くの場合その分割のタイミングは、月末のタイミングに対して行われることが圧倒的に多いです!!

 

それが今回株式分割が発表された、ミダックの場合は13日です。

 

これが何を意味するか分かりますか??

 

これは、9月末の中間決算の時に株主数を出来る限り増やしておいて東証一部への市場変更条件である2200人をクリアしたいとの企業側の狙いがあるからです。

 

 

そして以前のブログで書いたように、東証一部を目指すうえでこの企業が課題と考えている株主数を増やす為の手段で最強の手段は、株主優待新設です。

 

もしこの企業が株主優待を新設するとしたら、いつが一番効果的でしょうか?

 

それは、株式分割が行われて購入しやすい状況が整う9月14日以降ということになります。そして株主優待新設がされないにしても、企業として目標に掲げている東証一部上場の為の株主数を盤石にする為に、東証上場の記念優待の実施等をしてくる可能性は十二分にあると考えています。

 

名証二部の時と比較すると、もう既に株価も上がり売却すれば十分な利益になりますが、これから起こるかもしれないそんな事を想像しながら、この銘柄を保有するのも悪くないと思います!!

 

以上、おにやんまより株式分割が発表されたミダックについてでした!!