二男一女の陣

株式投資、ふるさと納税、節税を通じてゆとりのある生活を目指す為の情報発信をしていきます!年収300万円代でも、自分と妻、そして二男一女を加えて5本の矢で強い家計を組み立てていきます!!

2020年投資成績の振り返り。

皆さまこんにちは。

約300日振りでブログを更新しようとしています。

 

既に2021年に突入をして市場が1週間動いた状態ではありますが、ここで2020年の我が家の投資成績について振り返っておこうと思います。

 

①IPO投資結果について

2020年のIPO投資は、全部でネオモバイル証券も含めると11銘柄に当選。

その内の9銘柄が利益に繋がり、2銘柄が残念なことにマイナスといった結果でした。

当選した銘柄と結果をザクっと書くと以下のようになります。

 

・ネクストーン          日興証券        -4千円

・マクビープラネット(200株)   SBI証券        +97千円

・グッドパッチ          大和証券        +206千円

・サンアスタリスク        大和証券        +50千円

・まぐまぐ(200株)        SBI証券        +525千円

・タスキ             SBI証券        +480千円

・スタメン            大和証券        +116千円

・オーケーエム          モルガンスタンレー   +2千円

・ポピンズ            大和証券        -10千円

・ウェルスナビ×2         CONNECT証券      +124千円

・カイゼンプラットフォーム(1株) ネオモバ        +3千円  

 

初値で売却しなかった銘柄も有りますが、ほとんどが朝の気配値を見て初値の付いた初日に売却しています。

IPOトータルとしては、税引き前の金額として+158万9千円の結果でした。

 

個人的な意見としは、2020年12月からIPOの取り扱いが開始されたCONNECT証券は非常に当たりやすかったのではないでしょうか?

2021年もしばらくは、当選確率が高いと思いますのでまだ口座数が少ない内がチャンスだと思います。

特に今後大和証券が主幹事で、まとまった数の配分が期待出来るIPO銘柄は要注目です!!

 

②配当+優待

2020年の配当は家族トータルで、107万円(税引き前)、優待は額面で約100万円でした。

コロナ渦の状況で減配してしまった銘柄も幾つか有りましたが、増配してくれた銘柄も有り、思った程は下がりませんでした。

ただずっと保有してきた、株主優待銘柄が優待改悪になってしまったりで売却した銘柄も幾つか‥。ロングライフホールディングやフェイスネットワークを優待改悪で売却したのは非常に残念でした。

 

③売却益(NISA含まず)

売却益に関しては約80万円と、ここ5年間の結果の中では最低の結果でした。

ただ非常に乱高下の激しい1年だったと思いますので、結果的にプラスになっただけでも感謝しなければいけないなと思っています。

 

次回は2020年のNISA口座の結果について、振り返ってみようかと思っています。

 

以上、おにやんまでした。