二男一女の陣

株式投資、ふるさと納税、節税を通じてゆとりのある生活を目指す為の情報発信をしていきます!年収300万円代でも、自分と妻、そして二男一女を加えて5本の矢で強い家計を組み立てていきます!!

株主優待拡充をした八洲電機を購入!!

最近株主優待を拡充した八洲電機を購入!!

 

皆さまこんばんは!!

おにやんまです。

 

昨日は全体的に大きく下がりましたね!!

そんな状況でしたので、株主優待の拡充を発表したばかりで気になっていた八洲電機(3153)を購入しました。

 

やっぱりこういった大きく株価が下がった時に購入するのが、株式投資で利益を出すうえでは大切なので出来るだけこういった市場全体が大きく下がったタイミングで購入するようにしています。

 

 

ビジネスモデルとしては、工場や企業向けに電機機器の納入や設置工事まで一括提供している企業で真新しさは無いですが、良い意味でも悪い意味でも安定しているビジネスモデルだと思います。

 

ただ少し気になったのが日立グループと特約店契約を締結しているとのことなので、日立グループとの業務が大きくこの企業の業績も左右するのでは?と気になりました。

 

ただ株価的は指標は、割安だと思ったことと、今回の優待拡充によって1,000株以上の保有株主が少しづつ増えることで株価もゆっくり値上がりしていってくれれば、なんて思いながら購入をしました。

 

ただ私の考えとしては、この企業はどちらかと言うと節約銘柄と思ったので、株主優待のジェフグルメカードと配当金の合計がトータルで一番利回りが高くなる200株のみの購入にしました。

 

あとは長期保有特典も有りますし、時間が投資家に有利に働きますので、そこも購入した理由の一つですね!!

 

今後はこの株主優待を楽しみに保有しながら、企業の業績についても見守っていこうと思っています。

 

☆八洲電機(3153)

株価:880円(8/2終値)

総合利回り:3.4%(200株保有の利回りで算出)

優待権利月:9月末(ジェフグルメカード2,000円分→200株保有)

☆保有株数と保有期間によってジェフグルメカードの金額が変化

 

以上、おにやんまより株主優待銘柄についてのお知らせでした!!

おやすみなさい。