二男一女の陣

株式投資、ふるさと納税、節税を通じてゆとりのある生活を目指す為の情報発信をしていきます!年収300万円代でも、自分と妻、そして二男一女を加えて5本の矢で強い家計を組み立てていきます!!

ハウスコム(3275)が東証一部を熱望!?

皆さまお疲れさまです。

 

最近上司の指示に振り回され気味のおにやんまです。

 

さて、本日の取引についてですが、太っ腹な記念優待の発表から数日経ってしまったハウスコム(3275)を購入しました。

 

昨年の4月に株主優待を新設したこちらの銘柄は、そのタイミングで2名義購入していたのですが、本日全員が最低単元を購入するとともに私の口座については買い増しを実施しました。

 

 

数日前に太っ腹な記念優待を知った時は、今回だけにしても3,000円分も増額のクオカード記念優待は凄いなー!!って思ったのですが、昨年の4月に購入して以来私のポートフォリオでは、業績の見通しがあまり良くないことなどから、株価はダラダラと下がり続けているような状態でした。

 

 

そんな理由から、今回の記念優待の実施を知っても家族の口座で購入することは必要無いと判断していました。

 

そして昨日、先週発売された四季報に目を通していたところ、以下のような内容を確認しました。

 

【株主還元】

知名度向上へ東証1部上場を熱望。18年の株式分割や優待強化で、株主数増やし、まずは東証2部へ市場変更を狙う。

 

この内容を見て、家族全員で保有することを決め、さらに私の含み損になっている口座は買い増し。

今回は、記念優待情報発表後、すぐに知っていたのでその時に四季報を確認していればもっと良い成果が出せたと思いますが、それについてはこれからの時間で挽回してくれればと思っています。

 

それにしても、熱望とは…

なるべく早く東証一部を目指すということでしょうか?

 

企業として東証一部に昇格する為の、更なる手段が当然有りますよね!?

 

それが、優待拡充なのか、分割&株主優待据え置きなのかは分かりませんが、とにかく何か起こりそうなのでそこも楽しみにしながら今後も保有していこうと思います。

 

業績面については、少し不安が有りますが 財務面は盤石ですので、今後東証一部に昇格するまでは、優待廃止などはまず起こらないと考えていますので長い目で見て利益が出れば良いなと思っています。

 

☆ハウスコム(3275)

株価:1445円 (3/19終値)

株主優待:3月・9月の株主にクオカード各1,000円

総合利回り:3.8%

※平成31年度3月末の株主については、クオカード3,000円分追加(記念優待)

 

以上おにやんまより、ハウスコムについてのお知らせでした。

おやすみなさい!!