二男一女の陣

株式投資、ふるさと納税、節税を通じてゆとりのある生活を目指す為の情報発信をしていきます!年収300万円代でも、自分と妻、そして二男一女を加えて5本の矢で強い家計を組み立てていきます!!

2020年の株式投資の目標について。

みなさまこんにちは!!

2020年となりもう仕事も始まっているのに、お正月気分がいまだに抜けていないおにやんまです。

 

2020年の株式投資の目標について、簡単ですが残しておこうと思います。

 

①私と妻、そして二男一女合計での保有銘柄については今年中に300銘柄以上を保有しようと思っています。(2019年末の時点で262銘柄保有)

 現在家族全員で1銘柄を最低単元づつ保有(この場合5銘柄として計算)しているものも有りますので、この目標は順調であれば6月ぐらいまでには達成してしまっているかもしれません。

 

②IPO銘柄による利益100万円(2019年については、約115万円)

☆2019年当選銘柄(Link U、HPCシステム、ワシントンホテル×4人、マクアケ×4人、フリー×4人、JTOWER等になります。)

 

2019年に当選した銘柄でマイナスとなってしまったのは、HPCシステムのみでした。

 

ブックビルディングに参加をするかどうかで、最も悩んだのが我が家で結果的に4人当選をしたフリーでした

 

IPOについては、何よりも続けることが一番大切なので2020年度についても昨年同程度の上場銘柄があれば、家族5人で十分達成できる金額だと思います。

 

2019年最後に当選させたかったAI insideは、IPOチャレンジポイントを460P使用しても、当選に届きませんでしたが、今年度の銘柄で何か気に入った銘柄が出てきたらそこで使用したいと思っています。 

f:id:ninanitijyonojin0716:20191223003941p:plain

 

www.oniyanma3.com

 

 

www.oniyanma3.com

 

 

www.oniyanma3.com

 

 

 

③NISA口座について

NISA口座については、今後は購入したら数年は売却しない方針で運用するつもりです。

その為、成長株銘柄や数年後に株価が値上がりすることに期待出来る銘柄を選択するつもりでいます。

 

今までは売り時を一番に考えて利益を確定してきましたが、今年からは方針を変更してじっくり保有できる銘柄を最大限の利益にして売却したいと思っていますが、こればっかりは、なかなか上手くいかないですよね‥!!

 

www.oniyanma3.com

 

 

 

 ④その他

 他には今までやっている、ふるさと納税や節税については継続していきます。

プライベートについては、釣りを頑張ります!!

ブログについては、子どもたちとの時間をまずは第一にしながら無理しない範囲で更新しようと思っています。

あとは、今働いている会社にはこれまで同様何も期待することなく働いていくつもりです(笑)

 

こんな私ですが、今年も1年よろしくお願いいたします!!

以上、おにやんまでした。