二男一女の陣

株式投資、ふるさと納税、節税を通じてゆとりのある生活を目指す為の情報発信をしていきます!年収300万円代でも、自分と妻、そして二男一女を加えて5本の矢で強い家計を組み立てていきます!!

すかいらーくグループ(3197)の株主優待が到着

f:id:ninanitijyonojin0716:20190316120329j:plain

 

皆さまこんにちは!!

 

最近花粉症に悩まされているおにやんまです。

 

昨日の郵便で、すかいらーくグループの株主優待が届きましたので公開します。

 

すかいらーくグループ(3197)は、ガストやバーミヤン等を運営する企業で、誰もが一度は利用したことのある企業だと思います。

 

最近の業績から配当が減配となってしまいましたが、利用できる店舗が非常に多く子どものいる家庭にとっては凄くありがたい株主優待です。

 

またガストのように色々なメニューが食べられる店舗の業態だけでなく、最近店舗を増やしているしゃぶ葉や、から良し等の本格的なメニューを味わえる店舗業態を持っていることも優待面の魅力の一つと言えると思います。

 

 我が家では、よくバーミヤンやガスト、そしてステーキガストをよく利用させてもらっています。個人的には、サラダバーのあるステーキガストが好きです!!

 

今回届いた食事券は、私の保有銘柄500株で18,000円分、妻の100株で3,000円分となりました。

 

以前のチケットからカードへ変更となり、会計時に500円単位で使用する形になりましたが、現金を使いたくなければ、優待カードのみで支払うことも可能です。(この場合は、おつりは出ません。)

 

 

すかいらーくグループは 、1年以上前に大株主の株式売却等があったりと少し優待面に不安があり、成熟した企業の為、今後の大きな成長はハードルが高いと思っていますが、この株主優待の利便性は非常に高く、私たち優待族にとっては家計を支えてくれる節約銘柄だと思っていますので今後も長期的に保有しながら場合によっては買い増しをしていこうと思っています。

 

あとすかいらーくグループの株主優待の特徴として珍しいのは、保有株数が増える程、利回りがアップする銘柄です。(1,000株保有が最高)

よって家族の1人の口座で最低単元の100株づつ保有するということが通常優待も貰えて一番利回りが高くなりますが、この銘柄の場合はその必要が無く1,000株までは1人の口座で集中して保有する方が利回りがアップします。

 

☆すかいらーくホールディングス(3197)

 株価ー1758円(3/15日終値)

 

・100株保有の場合

  総合利回り4.49%

・1000株保有の場合

 総合利回り5.0%

 

以上おにやんまより、すかいらーくホールディングスの株主優待についてでした。