二男一女の陣

株式投資、ふるさと納税、節税を通じてゆとりのある生活を目指す為の情報発信をしていきます!年収300万円代でも、自分と妻、そして二男一女を加えて5本の矢で強い家計を組み立てていきます!!

日本モーゲージサービスの記念配当が15円で決定!!

おはようございます!!

 

昨日の相場は好調で久しぶりに大幅に株価が上がってくれて、一安心だった方も多いことと思います。

 

私のポートフォリオも、ほとんどの銘柄が値上がりをしてくれました。

そんな銘柄の中で、値上がり率上位の1つだったのが日本モーゲージサービス(7192)です。

 

6月4日の17時過ぎに発表が有りました、配当金の金額について、今期は当初の予定通り普通配当が20円、そして東証一部への上場記念配当が15円と合計1株あたり35円となるそうです。

 

東証一部への上場記念配当についても、四季報の予想通りといったところなので、あまり驚きは無いですが、優待銘柄でありながらこれだけ配当を貰えるのは大変ありがたいですよね!!

 

クオカードが貰え、さらに長期保有でカタログギフトも有りという個人投資家にとっては家計を組み立てるうえで非常に心強い銘柄となっています。

 

先日もこちらの銘柄については、ブログに書いたばかりなので詳細は割愛しますがここまでお得だと今後の株価や優待内容がどうなっていくのかというのが非常に気になります!!

 

 

全然話は変わってしまいますが、株主優待や議決権の郵便が非常に多い時期になりました!!

毎日郵便ポストの確認を行い、頑張って郵便物を開封しようと思っています。

 

先週我が家に届いた株主優待を紹介しておきます!!

・常磐興産(9675)

・マックスバリュ中部(8171)

・イオンファンタジー(4343)

 

常磐興産はハワイアンズに年に1回程度行く方は、保有していると大変役立ちます!!

我が家は年に1回程度行くのですが、優待については年2回届くので余りそうな時は、兄弟や親戚にあげてます!!

 

優待の有効期限が1年間あるので、そこは非常に嬉しい点ですね。

 

イオンファンタジーについては、イオンの店舗内にあるモーリーファンタジーやキッズガーデンに使用出来ます!!

 

我が家はイオンのモーリーファンタジーの「よくばりパス」を利用して遊ぶことがほとんどです!!

さらにその「よくばりパス」を使用して遊んだ後は、利用時間に応じてメダルがもらえるので、そちらもよく利用させてもらっています。

 

株価は100株取得するのに22万円程度掛かりますが、イオンの店舗をよく利用する方でお子さまがモーリーファンタジー等を利用する方には保有しておくと節約に繋がる銘柄です。

 

それでは、本日も頑張りましょう!!

本日は少し遅めの出発なのですが、私もこれから仕事に行ってきます。

 

以上、おにやんまでした。

 

f:id:ninanitijyonojin0716:20190606091841j:plain