二男一女の陣

株式投資、ふるさと納税、節税を通じてゆとりのある生活を目指す為の情報発信をしていきます!年収300万円代でも、自分と妻、そして二男一女を加えて5本の矢で強い家計を組み立てていきます!!

竹田印刷より株主優待品の魚沼産コシヒカリが到着しました。

皆さまこんばんは!!

おにやんまです。

 

本日は竹田印刷より、株主優待品の新潟県魚沼産コシヒカリが到着しましたので紹介したいと思います。

 

今回届いたのは「名水の恵」という品種のようで、優待品と一緒の案内状に説明が有りました。

 「名水の恵」は、越後三山に囲まれ、清らかな雪解け水や昼夜の温度差が大きい肥沃な土地で育った津南産コシヒカリだとのことです。

 

私の感覚だと、魚沼産のお米というだけで高級米といったイメージがあるので非常に嬉しい株主優待だと思います。

そしてこのお米、5kgも入っているので我が家のような5人家族の家庭には非常に有り難い優待品となっています。

 

竹田印刷については、家族全員で保有していますが、1,000株以上保有しているのは私のみなので、今回は1つのみの到着となりました。

 

このブログでは紹介しませんでしたが、2週間程前に届いたイオンファンタジー(4343)の株主優待品のお米も魚沼産コシヒカリで現在我が家で毎日食べているところです。

 

こちらは、3kgだったので今回届いた竹田印刷の5kgよりは少し量が少ないですが、こちらの銘柄は100株保有でお米が貰えるので、購入する為の資金的なハードルは低いですね!!

 

竹田印刷を購入したきっかけは、この企業が名証二部から東証二部への上場等、今後東証一部への市場変更も期待できる銘柄であることから購入しました。

 

 

現在は、東証二部へ市場変更した頃のように注目度も高くなく、株価も割安な状況が続いているような銘柄です。

 

企業としては中部地方を地盤として、印刷機材販売や半導体パッケージ用マスクの製造等を行っている企業で高精度商業印刷を得意としています。

 

業績については横ばいに近い業績なので、良い言い方をすれば安定していますし、悪い言い方をすると成長力にはあまり期待が持てないかもしれないです。

 

このような銘柄ですが、竹田印刷は株主優待でクオカードが貰えることから、我が家では節約銘柄の位置づけで保有しています。

 

今後もこのクオカードと魚沼産コシヒカリを楽しみにしながら、保有を続けていこう考えています。

 

☆竹田印刷(7875)

株価:713円(11/20終値)

総合利回り:3.6%

優待権利月:3月末

※優待は100株以上でクオカード1,000円分

 1,000株以上で魚沼産コシヒカリ5kgまたは美術カレンダー等

 

それでは、おやすみなさい!!

 f:id:ninanitijyonojin0716:20191121014457j:plain