二男一女の陣

株式投資、ふるさと納税、節税を通じてゆとりのある生活を目指す為の情報発信をしていきます!年収300万円代でも、自分と妻、そして二男一女を加えて5本の矢で強い家計を組み立てていきます!!

令和元年初日の取引は、中小株を中心に順調!!

皆さまこんばんは!!

おにやんまです。

 

ゴールデンウィークは皆さまゆっくり出来ましたか?

私は運良く仕事のトラブルも無く、10連休が取れましたので家族で石垣島方面の旅行に行って釣りをしたり、シュノーケリングをしたりと日常と違った時間を満喫してきました!!

そんな連休からの久しぶりの仕事だったので、本日は少し頭が休みモードで仕事をしながら、連休中の日焼けで足が痛いというような状態だった為、あまり仕事も進まず…。

上半身は日焼け止めを塗ったり、帽子を被ったりと対策をしていたのですが、普段日焼けを滅多にしない太ももやふくらはぎが猛烈に日焼けをしてしまう結果となってしまいました。

石垣島の最終日に名蔵湾にて潮干狩りを本気でしてしまったのが一気に日焼けをしてしまう結果に。

本日も足だけが日焼けで痛いという不思議な感覚なのですが、名蔵湾の潮干狩りは非常に楽しく、干潮の時刻に家族で浜に突入してアサリとアラスジケマンを捕獲。

そのまま埼玉県まで飛行機で持ち帰りました。

→飛行機にアサリが持ち込みOKか不安でしたが、荷物チェックは何の問題もなく検査終了でした!!

 

アラスジケマンという貝を潮干狩りにて採ったのは初めての経験だったのですが、アサリに似ていますが、貝殻に規則的なボツボツが直線的に入っていて、少し気にすればすぐにアサリと違う貝だと分かります!!これは沖縄の干潟にしか生息していないそうで、貝殻の大きさに対して身入りはアサリより少ないですが、味は非常に美味しかったです。

本当に沖縄の豊かな自然を満喫して、またこれから頑張るエネルギーをもらったので、仕事に子育て、投資を頑張っていこうと思います。

そして平成最後の日は、石垣島のマックスバリュにてイオンオーナーズカードとマックスバリュの優待券を使用して家族で買いもの。・・・これが私にとって平成の時代で最後の株主優待生活となりました!!

 

さて本日は、日経平均が-335円と非常に大きく下がりましたが私のポートフォリオの方は堅調で、グリムス(3150)エイトレッド(3969)等を中心に値上がりしてくれました。

明日も業績好調企業の決算発表の先読みを狙って、業績好調銘柄については株価が上がってくれれば良いななどと思っています。

またタイミングを見て、保有銘柄を増やすつもりです。

本日は、私の一女の保有ポートフォリオの一部を公開しておきます。

基本的に私のポートフォリオの保有銘柄も一緒ですが、私の口座は保有株数にメリハリが付いていますので、最低単元で保有している銘柄もあれば千株単位で保有している銘柄等も有り、マチマチです。

 

以上、おにやんまでした。

おやすみなさい!!

f:id:ninanitijyonojin0716:20190507231459p:plain